biotope-aquariumのブログ

アクアリウム関連のフワッフワなブログです。

ニムファの葉っぱに想いを込める

さて、いよいよ仕事が忙しくなり、大好きな水槽弄りも想うように行かない今日この頃で御座います。


それでも、帰宅して生き物や植物を眺める一時は至福の癒し。


ゆっくり成長を見守ろうと思っていたニムファは、そんな思いとは裏腹に、植え替えから間も無いのにも関わらず急成長しております。やはり球根を持つ植物は、根張りが不充分であっても蓄えた栄養分を使って、どんどん発芽することが出来るようで御座います。



お魚は、依然としてまだ住んでおりませんが…アジアンな雰囲気を醸し出すお魚を数種類考えております。


どんな水槽にしていこうか?と夢を膨らませている時間も、アクアリウムの楽しみの1つではないかと感じます。

ニムファは浮き葉を出しますから、その葉っぱの下で見栄えするお魚……


クリプトコリネも植えてありますから、ボルネオ、インドネシア方面のお魚が、きっと似合うのではないかと考えます。


お魚の入荷は採取地域が乾季を迎えた後がピークとなりますから、南米系なら11月~3月頃、そしてこれからの季節は東南アジア、アフリカとなり、雨期の終わりに産まれた状態の良い当歳魚に出会えるのではないかと考えます。


目当てのお魚の入荷が楽しみです。


ではでは……

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。