biotope-aquariumのブログ

アクアリウム関連のフワッフワなブログです。

癒し系代表

まるで、シッポをフリフリお散歩中のワンコのような。


なんだか楽しそうに泳ぐ魚をご紹介。

30㎝キューブに4匹で暮らしています。

コリドラス・パンダです。

去年の12月にお迎えしました。


小学生の頃、お年玉を貯めて初めて飼った熱帯魚が通称「赤コリ」と呼ばれるコリドラス・アエネウスなのですが。イジクリ回して数ヶ月で殺してしまったのです。


そんなコリドラスをまた飼いたいと思いました。


今度はちゃんと元気に長生きしてもらいたいと、リベンジ的な意味も込めて。


現在4匹、しかしお迎えしたのは5匹です。

早速、一匹殺しました。


導入直後に3匹が白く爛れた様になって鰭が溶けてゆく病気になりました。


直ぐに対処すべきだったのか…。

その時はまだ導入直後ということもあって、水質を変化させたりストレスを与えてはならないのでは?と、何もしないをチョイス。


良かったか悪かったか…

5日目にようやく、悪化する一方でこのままでは他の2匹も危うい気がして、対処するに至ったのです。

(画像は全て本日の物で、病気の時ではございません。)

対処法は塩を大さじ一杯溶かして入れました。

すると翌日には進行が止まり、塩投入から2日目に白い爛れも消えました。

しかし一番重症な一匹は鰭が無くなって泳ぐ事も出来ずに息絶えてしまいました。

尾鰭だけ失った2匹は二週間程で再生、今ではどの子だったか分からない程度で御座います。


そんなアクシデントも有りましたが

水槽にも馴れて楽しそうに泳いでおります。

コリドラスって喧嘩もしませんし、常に平和で呑気な印象です。


体長はまだ3㎝位。


どんな魚も大好きですが、コリドラスは我が家の癒し系代表です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。